トリル依存症

自分が成長するためのメモ帳くらいの感覚で投稿していきます。

【SMシーズン5最高1948】トリル展開テテフカバミミッキュ【最終17xx】

シーズン5お疲れ様でした。構築記事を書くのは初めてな上に、パソコンが使えずスマホからの投稿になるので見づらいと思います。帰ったら直します。 直しました。

 

今シーズンでは自身初となる1900を達成した上、あわよくば2000まで...!という希望が初めて見えたシーズンだったので自分の中ではとても大きなシーズンだったと思います。

が、人間欲が出るもので、この勢いで2000達成できなかったことをとても悔しく思います。

 

来シーズンこそはレート2000達成するべく、今期使った構築とその使用感、そして来シーズンへ向けての反省を書いていきます。

 

構築経緯の詳細は別記事でメモ書き程度にあげますのでよかったら見てください。アドバイスお願いします。

 

構築経緯(http://taper-poke.hatenablog.com/entry/2017/09/12/105016

 

 

【使用構築】

f:id:taper_poke:20170912090803p:plain

 

基本選出:テテフカバミミッキュ

裏:なんやかんや

対受けル:化身ボルトロス

参考記事:

S4使用構築 Magicカバリザ 2nd 最高2098 最終2018

http://flamecharge.hatenablog.com/entry/2017/07/18/215807

 

先発テテフで1匹持って行き、終盤にミミッキュでトリルをはって、テテフを再展開して〆る動きが理想。

 

【構築経緯】

まず、HBベースの眼鏡テテフの破壊力と、どんな攻撃も大抵一撃は耐える耐久に惚れて軸にすることに決定。

 

その後に、テテフをバトル終盤で再展開するためのトリル要因として、HAベースのゴーストZミミッキュを採用。

 

その後、初手でテテフが1匹持っていった後、死に出しからテテフを殺しに来る物理に対する引き先兼、砂でタスキ潰しの可能な腕白HBカバルドンを採用。

これが基本選出の3体。

 

その後、基本選出では鋼が重いことと、カバルドンを採用したからという安直でクソみたいな理由でメガリザードンXを採用。

 

この時点で残り2匹何にしようかな〜と構築記事を漁っていたところ、こちらの記事(http://flamecharge.hatenablog.com/entry/2017/07/18/215807)を見つけて、シーズン終了まで時間もなかったことから、そのまま化身ボルトロスとガルーラを丸パクリしてパーティが決まった。(無断転載なので問題があれば消します。)

 

 

【個別紹介】

・カプテテフ

f:id:taper_poke:20170912091727g:plain

性格:ひかえめ

特性:サイコメイカー

努力値:236-0-244-28-0-0

実数値:175-x-126-169-135-115

持ち物:こだわりメガネ

技構成:サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/シャドーボール

調整の意図:

自分で計算してみても、何意識のBラインなのかが思い出せない。

特化メガマンダの捨て身耐えとかなら

175-120で良いので、今振り直すならBを120にして、

特化ギルガルドのシャドボ耐えの175-138まで振って残りCにすると思う。リザYの乱数もずれるしこれがいいと思う。

Sに無振りの理由は、トリル下で確実にミミッキュの下を取りたいから。

 

補足:

ショックは対受けル、リザY、アシレーヌ意識

ムンフォは初手ゲッコウガ対面の安定択

シャドボはPT単位で重い鋼やクレセリア、極まれに交換読みでガルドやメタグロスにも撃ったりする。

選出率は1位(全試合選出

 

 

ミミッキュ

f:id:taper_poke:20170912091405g:plain

性格:いじっぱり

特性:ばけのかわ

努力値:228-252-28-0-0-0

実数値:159-156-104-x-125-116

持ち物:ゴーストZ

技構成:じゃれつく/シャドークロー/のろい/トリックルーム

調整の意図:

H:16n-1(砂ダメ最小)

A:火力も欲しいのでぶっぱ

B:陽気メガギャラの1舞滝登り最高乱数以外耐え

 

最近はメガバシャのフレドラ耐えまでBに振るミミッキュも有名だが、対鋼でできるだけダメージが欲しいのでBラインはここで抑えてAにぶっぱしている。

 

補足:

自分のカバの砂ダメが入って、1舞ギャラのたきのぼり耐えないことが何回かあったので考えなければいけないかもしれない。

選出率は2位

 

 

カバルドン

f:id:taper_poke:20170912091909g:plain

性格:わんぱく

特性:すなおこし

努力値:252-0-252-0-0-4

実数値:215-132-187-x-92-68

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:じしん/こおりのキバ/なまける/あくび

調整の意図:

物理相手に受け出ししたいのでHB特化

カバミラー意識のS4振り。

 

補足:

テテフで相手を破壊し、ミミッキュでトリルをはる前のクッションとして非常に優れていた。

砂で相手の襷を潰せるのもグッド。

メタグロス入りのPTにも基本選出で出せたのは完全にこいつのおかげ。神ポコ。

選出率は3位

 

 

リザードン

f:id:taper_poke:20170912092040g:plain

性格:ようき

特性:もうか→かたいつめ

努力値:172-76-4-0-4-252

実数値:175-160-132-0-106-167

持ち物:リザードンナイトX

技構成:フレアドライブ/ドラゴンクロー/りゅうのまい/はねやすめ

調整の意図:

H:16n-1(砂ダメ意識)

A:余り

S:最速

 

補足:

耐久に振った普通のリザX。

ヒードランがPT単位で重かったので地震を入れても良かった。そもそも100戦くらいして選出したのが1〜2回なので要検討枠。

選出率は6位

 

・ガルーラ

f:id:taper_poke:20170912091529g:plain

性格:ようき

特性:きもったま→おやこあい

努力値:4-244-0-0-4-252

実数値:181-176-120-x-121-167

持ち物:ガルーラナイト

技構成:すてみタックル/じしん/ほのおのパンチ/グロウパンチ

調整の意図:

H:なんとなく奇数にしたいから4振り(しぜんのいかりとかあるし...)

D:ダウンロード対策で4振り

A,S:ぶっぱ

 

ダウンロード対策で実数値1を犠牲にしている。

 

補足:

参考にした記事の通り、キノガッサがPT単位で重いのでなるべくこいつを初手に対面させて処理するようにしていた。一旦裏にひかれてもPFを残して再び対面することで、HPの削れたガルーラでもマッパで殺されずにガッサを処理できた。

 

人生初の1900チャレでは2000台を3タテした最強の親子。

選出率は4位

 

 

ボルトロス

f:id:taper_poke:20170912092202g:plain

性格:おくびょう

特性:いたずらごころ

努力値:4-0-0-252-0-252

実数値:155-x-90-177-100-179

持ち物:デンキZ

技構成:10まんボルト/めざめるパワー(氷)/ちょうはつ/わるだくみ

調整の意図:

CS:ぶっぱ

残りはH(奇数になるし)

 

補足:

参考にした記事の通り、対受けループ専用。

と言いたいところだったが、終盤テッカグヤ入りに10試合連続くらいで当たり嫌気がさして選出したこともしばしば。

対受けループには負けることはなかった。

選出率は5位

 

 

【選出】

・テテフカバミミッキュ

基本的に全部これ。相手に鋼がいようがテテフのサイキネとミミッキュのゴーストZを絡めて強引に突破する。

きついと思ったPT相手でもなんとかなることも多かったので、困ったらこの選出にしていた。この選出が誇張抜きで8割。脳死

 

・テテフカバ+メガ

相手のPTに低速が多くてトリル展開が微妙かな?と思った時にたまに選出した。

メガ枠でリザードンを連れて行き、上手くカバリザを展開できれば、もっと楽に鋼を処理できた気がするがそこは自分の技量の無さなのでもっと考えて行きたい。

 

・テテフミミッキュ+メガ

トリル展開もしたいしメガの火力も欲しいと感じる時(用は選出を歪められた時)に出した。

 

 

冗談抜きで選出の8割は脳死でテテフカバミミッキュだった。

 

 

【使用感】

やっぱりテテフで破壊してからトリルで再展開は強力と感じた。

ミミッキュをゴーストZにすることで、ミミッキュでも1体持っていくことが可能になったため勝率がグッと上がった。1580くらいから1800台まで、18勝3敗とかだった。

 

テテフで一体持っていくことができたら、その後の詰め方をミスらなければほぼ間違いなく勝つことができるので、慎重に立ち回った。

相手のラスト2匹が、低速ポケ+高速ポケの時は、トリルを貼るタイミングや片方の突破の仕方などをしっかり考え、細心の注意を払った。

 

テテフがZで殺されたり、

テテフに死に出しされるポケが特殊アタッカーで、カバ犠牲にしてミミッキュ出す時とかは強引な読みを決めて取り返すしかなかったが、勝てないこともなかった。

 

 

しかし、やはりナットレイテッカグヤヒードラン辺りがしんどく勝率が低いので、ガルーラやリザを自分がうまく使えてたらまだ勝てたと思う。

 

 

【あとがき、反省】

冒頭にも書いたが、人生初1900達成したのは素直に嬉しいし、初めて構築記事を書いて自分の良い部分ダメな部分が見えてきたので、来シーズンではそれを生かして2000達成できるように頑張りたい。

 

あと、構築相談とかし合えるポケ勢の友達欲しいので、よかったらリプなりコメントなりお願いします。。

 

f:id:taper_poke:20170912103440j:plain

TwitterID:taper_poke

TN:てーぱー